SSブログ

新車セレナ20G:使用2ヶ月初期管理中間報告 [車]

2.26事件よりおよそ、2ヶ月の中間報告です。 

操舵性:初期はCVT快調~っと申したものの、やはり信号によるスピードダウン時に今までと違う引きズリ感があり、以外に新車の臭いと相まって、運転している自分でも軽く酔ってしまうこともありました。(まぁたぶん自分の体調も悪かったのもありましてネ・・)で、つうことでアクセルワークも割りと必要でまぁ最近は、慣れたんでOKレベルでしょう。又室内空間は広いことの裏腹かもしれませんが、車体が若干軽いこともあり、結構高速での横風は、ハンドルとられますね。以前のエスティマは4駆もあり重量もありその形状から振動や騒音はあったものの、振られる事無かったんで、余計そう思えてしまいますね。 まぁ、ここ最近、強風多かったこともあるので、これからのこと考えれば気になるレベルでもないと思います。

燃費:あまり期待してなかったかもしれませんが、割といいです。現在、5回給油しましたが、10.9、10.7、9.9、9.8、10.2で、ほぼ10kmはいけるようです。殆どが会社通勤と海通いですので、ちゃきちゃきの街中走行とは違い少し条件いいかもしれません。 まっ、前回が2200ccディーゼルターボで燃費は7~8位でしたので、ランニングコストは、前回を上回る事になります。それと給油回数は、単純に言えば、4回が3回になったので手間が省ける事も効果の対象となります。 この点に関しては、以前の考え方、そのままの乗り続ける事で車検代はペーが出来る、これは間違い、車検のタイミングで燃費向上車狙うそれがベストプランであったと思います。但し、他のユーザーはもっと燃費いい人もいらっしゃるようです。

トラブル:実は一件ありました。曲がり角を徐行速度レベルで曲がる際に車軸辺りからキシミ音が発生。1ヶ月点検に時に見てね~といったところ、メカニックマン判らず、まぁ様子見ようということでしたが日ごとにNOIZYとなり、この事象をネットで検索、同様の問題発生し既に対処していることの情報を入手したので、即対処して貰いました・・・。まぁ当然の計らいでしょうが、リコール申請はないとはいえ、個体差での対応にしても少し疑問がありますぅ・・・????

全般:まぁそこそこ、OKです。室内も広いし、オートスライドはつけてよかったし、色も満足!やはり、汚れは目立たない! 室内の色も、少しアジアンテイストでいいじゃん。(今日、姉さんにほめられちった♪)総じているものいらないものもまぁないし、えっナビ? ナビよりもTVは、波乗り遠距離遠征で少し☆ーなーと考えましたが、道中ひとり唄うたいまくってますから!いいや~残念っ!(←おー古いぜぇ、未だいるの、あの・・思い出せないっ名前も・・・・)

追記:今回、憶えやすいように、それと公私ともに思いを込めてナンバーにゲン担ぎました。その甲斐あってか、昨年よりも波乗りに関してはGOOD WAVEに恵まれてるようです。えっ仕事は、・・・・・うーん、いつもクローズの中、波乗りしている感じですね~、。でもそれは、きっーと来るビッグdayに備える為であり、鍛えられてると、前向きに考えてオリマス。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。