SSブログ

3年目の・・・ [車]

浮気



・・・・でなくて、車検・・

・・・・あっ、聞いてませんね・・・

ということで、いやはや3年も経っちまいましたが、

出す前にすんなりパスしたいこともあり、前から気になっていた

タイヤを交換することにしました。

某大手カー用品店OBと中堅カー用品店Mで品と価格を見定め。

同じ商品でも、取引の強さなのか値段も工賃含めても1万以上も異なっていましたね。

もちろん、同じ商品で安いお店でチョイス。

さて、今回は、少し新し物につられ、話題の低燃費エコタイヤにしてみました。

そう、さっきもTVで福山雅治が宣伝していた、ダンロップ ENASAVE RVってやつ。

転がり抵抗が従来より20%低いことで、始動時の負荷が低くなるようで低燃費を約束・・・のようです。

早速本日、一日乗り回しましたが、確かに始動時の回転数は従来よりも上がらない気がします。

また、グリップ力、走行安定性もなんとなくかもしれませんが、よく感じますね。

まぁ、今までのタイヤはついてるレベルの純正だし、車検ギリギリの磨耗量だったので、言うまでもないですが。

・・・環境に・・・という言葉で、気分的により燃費のいいような走りにしたくなる・・・って事も

ドライバーとしてもいいのかもしれません。  まず、もう少し乗ってみて燃費状況は報告することにいたします。
PA0_0038.JPG


nice!(0)  コメント(1) 

2万キロ [車]

購入後1年と6ヶ月
まぁこんなもんかな?
燃費はいいし事故は今のところ回避できてるし
まだまだ付き合いは続きます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

車、ちょいとやっちまった・・・ [車]

遂に、傷つけてしまった・・・。後方バンパー下、引っかき傷多数。

エスポ駐車場にて、だいたい輪留めがコスト削減のためか一つしかなく

明らかに境界線からずれていて、右後方のタイヤが輪留めの端を乗り越えた形で

後方の花壇コンクリートに

ずり、ずりーって・・・・・

気分、へこみます・・・・今日暗いのでしっかり確認できてないけど

明日の朝、気分悪いなー

・・・これぐらいで済んだと前向きにとらえたいけど

・・・・うーんっ、まずは修正ペン買うしかないなー。

 

今日は、いろんな記念すべき日になってしまった・・・・

そう、まるさん、伊良湖上陸も記念すべき出来事だね・・・・。

 

明日はいい波、来るように。


nice!(0)  コメント(0) 

大安吉日! かみさんの新車、遂に納車! [車]

かみさんの車

ついに、6.5年乗っていたM社の軽から、ダイハツ社へ乗り買え。

タントです。

室内は今までと同じように広く、且つすっきり。撥水シートにキーレスエントリー等々

昨年からのパッケージセール品をそれなりに値引きしていただきました。

色は、パッケージセールの都合上、結果論的には、既に色が限定になってしまって

イチバンの売れ筋色ではなく、グリーンメタです。

まぁ、かみさん曰く

「あの、売れ筋色はオバサン連中、乗っているの見かけるからイヤ!」のようで

そこに、少なからず こだわり をとってつけて妥協しました。

帰りはカレーパックも頂き、まずは満足。

担当の新人のK谷君、私の脅しお願いにもびびりながら、結構よくやってくれました。

ダイハツさんと、これから長いお付き合いになりそうです。

 


nice!(0)  コメント(0) 

セレナ燃費 これは、すごいかも・・・。 [車]

最近、運転が非常にエコになってきている。netでの口コミ情報が自分に火をつけたらしいが、かなり燃費を意識した運転に変わった。たとえば、信号待ちからの発進は、タコメーター見ながらのアクセルワークに変化し、無理な追い越し、ふかしはケアするようになり、なるべく一定回転速度を保つような運転になった。それが功を奏してか、歴代の車でもありえなかった市街地走行でなんと、500Kmでもエンプティランプがついていない・・・のである。もちろんゲージもまだ燃料があることを示してる。・・・・すすっごい、結構、セレナ、燃費いけるじゃん。明日の給油が本気で楽しみである。
nice!(0)  コメント(2) 

新車セレナ20G:使用2ヶ月初期管理中間報告 [車]

2.26事件よりおよそ、2ヶ月の中間報告です。 

操舵性:初期はCVT快調~っと申したものの、やはり信号によるスピードダウン時に今までと違う引きズリ感があり、以外に新車の臭いと相まって、運転している自分でも軽く酔ってしまうこともありました。(まぁたぶん自分の体調も悪かったのもありましてネ・・)で、つうことでアクセルワークも割りと必要でまぁ最近は、慣れたんでOKレベルでしょう。又室内空間は広いことの裏腹かもしれませんが、車体が若干軽いこともあり、結構高速での横風は、ハンドルとられますね。以前のエスティマは4駆もあり重量もありその形状から振動や騒音はあったものの、振られる事無かったんで、余計そう思えてしまいますね。 まぁ、ここ最近、強風多かったこともあるので、これからのこと考えれば気になるレベルでもないと思います。

燃費:あまり期待してなかったかもしれませんが、割といいです。現在、5回給油しましたが、10.9、10.7、9.9、9.8、10.2で、ほぼ10kmはいけるようです。殆どが会社通勤と海通いですので、ちゃきちゃきの街中走行とは違い少し条件いいかもしれません。 まっ、前回が2200ccディーゼルターボで燃費は7~8位でしたので、ランニングコストは、前回を上回る事になります。それと給油回数は、単純に言えば、4回が3回になったので手間が省ける事も効果の対象となります。 この点に関しては、以前の考え方、そのままの乗り続ける事で車検代はペーが出来る、これは間違い、車検のタイミングで燃費向上車狙うそれがベストプランであったと思います。但し、他のユーザーはもっと燃費いい人もいらっしゃるようです。

トラブル:実は一件ありました。曲がり角を徐行速度レベルで曲がる際に車軸辺りからキシミ音が発生。1ヶ月点検に時に見てね~といったところ、メカニックマン判らず、まぁ様子見ようということでしたが日ごとにNOIZYとなり、この事象をネットで検索、同様の問題発生し既に対処していることの情報を入手したので、即対処して貰いました・・・。まぁ当然の計らいでしょうが、リコール申請はないとはいえ、個体差での対応にしても少し疑問がありますぅ・・・????

全般:まぁそこそこ、OKです。室内も広いし、オートスライドはつけてよかったし、色も満足!やはり、汚れは目立たない! 室内の色も、少しアジアンテイストでいいじゃん。(今日、姉さんにほめられちった♪)総じているものいらないものもまぁないし、えっナビ? ナビよりもTVは、波乗り遠距離遠征で少し☆ーなーと考えましたが、道中ひとり唄うたいまくってますから!いいや~残念っ!(←おー古いぜぇ、未だいるの、あの・・思い出せないっ名前も・・・・)

追記:今回、憶えやすいように、それと公私ともに思いを込めてナンバーにゲン担ぎました。その甲斐あってか、昨年よりも波乗りに関してはGOOD WAVEに恵まれてるようです。えっ仕事は、・・・・・うーん、いつもクローズの中、波乗りしている感じですね~、。でもそれは、きっーと来るビッグdayに備える為であり、鍛えられてると、前向きに考えてオリマス。


nice!(0)  コメント(0) 

大安 吉日納車日!でも雨・・・・ [車]

遂に待ちに待った新車届きました。 セレナ 20Gです。今回は限られた予算なので、ともかく居住性と扱いやすさを中心に考えた結果です。今日はあいにくの天気でしたので、慣らしも出来ませんでしたが、今日の印象は・・・うーん、あきらかわに 静か(すいませぬオヤジギャグッス)でなんといっても視界が無茶苦茶広くていいですね。走りは、11年前のディーゼルと比べたらあまり意味が無いですが、CVTもスムーズにシフトして、満足です。特に今日は雨だったのでインテリキーや助手席側オートスライドは威力発揮しました。 色は決めた後、今回の色があまりここらで見かけなかったので、今日まで心配しましたが、いえいえどうして、やっぱりいい色だなって思ってます。家の庭の三ケ日石にもマッチしていいな~。  まずは正解です・・・。さぁ来週は海行くぞ~っ!


nice!(0)  コメント(2) 

愛車ハニーとのお別れ [車]

納車が1週間早まり、今日で愛車とお別れです。 11.5年間無事故・無違反、いい相棒でした。総走行距離:1234百キロ・・・。こんなとこでうまくゴロあわせやがって・・・こいつぅは。 まだあと1.5年車検あるんで、次のオーナーさんもし使うなら可愛がってもらいたい気分です・・・・・。  長いこと、アリガト。
nice!(0)  コメント(0) 

車遂に決めましたっ! [車]

本日車仮契約してきました。 車はセレナ 20G 色:アイアン です。中古車・新古車みましたが、中古車は以前の日記の通り・・・新古車は、候補の車が、走行距離が少ないものの、H17.5登録であり、つまり自分にとっては新車であっても、初めての車検まであと2年しかないこと、また車両本体としてはあまり値がさがっていないこと、それと大体の新古車についているナビについては、悩みましたが、自分にとっては不要と判断、 さらに、現在の生産車は昨年の新古車とエンジンの排出ガス規制値が4☆に変わって燃費も若干良い?且つ税金も安い且つヘッドライト光軸制御ありと発売当初の新古車とちょこちょことリチューンされているようです。 結局、20年来の知り合いの方(りんさん)の計らいで、ほぼ値がつかなかった現愛車の下取り込、DOP含めた金額から、なんとか頑張って戴いて、約50万近く値引いて貰い、本日新車の仮契約しました。 りんさんありがとーっ! そうそう、うっしーさんのアドバイスの足回り塗装もちゃんと追加しましたです。

ともかく、色々と検討しましたが、車に関しては今日でもう悩むことも終わり・・・   でも結構何買うか迷っているときが一番楽しかったりするんだよね~。これが。

今回の反省・・・・・①やっぱり車変えるときは、車検のタイミングとすること②10万Km以上は、耐久的にムリそう。(天下のトヨタさんだもの、そんなのちゃんと計算してるんだから、バラツキの中での自分の車はもつぜの考えは、後でのハイリスクにつながる。それでなかったら車の需要ないもんサ。)

つうことで、次回はいつ悩むのかな~。そのときも、また皆さんの暖かい助言と、波乗りしている自分がいますように・・・・。

納車は、3月3日雛祭り 大安を予定(希望) その後やっと海に出没できます・・・。そのときまた報告します。


nice!(0)  コメント(3) 

ナビは必要か!? [車]

先週からの関心こと マイブームってやつですか?(違う?)・・・そう、車のことであります。

ほぼ車種は決定、あとは、仕様をどうするかになりました。その中でも悩んでいるのが、車載ナビです。つけるつないで、ボード1本買えるか買えないかになりますんで、金の無い私にとって、大きなポイントなのです。 勿論ついてれば、おーすごいなぁとは思いますが、今の車、11年もんなので、到底つけたわけではなく、そのありがた味が今一、よくわからんのです。

TV見れるってのもあるけど、あと4年くらいしたら、地デジが始まっちゃって、又チューナーとか買わんとみれんらしいし、TVに結構入り込むタイプなので、見ながら運転も自分としては結構自信ないし。 年一回の鳥羽旅行もかみさんの軽だし。 ホントに遠く行くなら、飛行機で行ってナビつきレンタカーでいいし。 DVD見れても、そんなに車の中に居ないし。

・・・と冷静に考えたら、いらんな~っと思えてきました。

でも、皆さんは、大体ナビ付けてんだよねぇ・・・・・・・・・・・

う~んっ!どうしてかなぁ? 


nice!(0)  コメント(4) 

査定 [車]

今日は、愛車の査定をして貰った。

午前10時 大手 ガ 川 出張無料査定・・・ が、しかし10時になってもこやへん?

10時10分 携帯がなる・・

あの~すいませんが、どうも担当者がダブルブッキングしてしまって、今いけないので

午後にして貰えます?

・・・お分かりのごとく、 アタシ 切れましたっ!客を待たせた挙句・・こないっ! なんとかこいっ!

てなもんで、10時50分 別の支店から査定員がきまして、ともかくやらせました・・・・・

結果、      ・・・・・最悪でした。こさせんでもよかった・・・。

次、20年来の知り合いのディーラーの人に。・・・・用事があり車だけ見せて結果は明日。新車購入前提で

どの位か楽しみ・・・????

次、某メーカーのディーラーさんへ。・・・・結果、新車購入の施策上もあって、なんとか目標額ぐらい。

う~んっ。まぁでも、少しは土俵にのってきたかなぁ・・・。そんでもって、だんだん絞れてきました。

・・・・・ところで、あんた何狙ってンの?・・・・

先週でました、NEW S手間  ではありません。・・・っつうか、嫌いじゃないけど、今とあまり変わらんし・・・。本音:イヤイヤ手がでましぇんだけです。 今回狙ってるものとの差額で、1人でだったらハワイ 3回くらいいけるし。 N系でロバを乗せたりや車内でタコ作りできるもんにしようと思ってます・・・・。(そりゃCMの見すぎだって)


nice!(0)  コメント(0) 

自分は中古車で満足できるか!? [車]

自動車街に行った・・・そう、自分の足を捜しにです。 連日深夜に及ぶインターネント中古車検索も煮つまりで、まずは現地現物しょうや!(職業病?)と思い、見に行ったのですよ。

自分のターゲットは、ディーラー試乗車落ちの車・・・だったんですが、あいにく、既に売り切れたらしく、どうも掲載しているのとはどうもギャップがあるようでしたね。 それでも3万kmくらいの走行距離で外観程度ヨサゲなのものを覗いてみると、

第一印象・・・・・・ドアを空けた瞬間、臭いなぁ・・・自分はタバコ吸わないからやけに匂いが気になり気分も悪くなるし、これじゃぁ、まずうちのかみさんは乗ってくれんだろーな(大のタバコ臭嫌い)・・・  

つうこんで、 もう一つの車にも乗ってみる・・・・またも、なーんか匂うし、なんか人の家にきたみたい・・・そんな感じするって、やっぱり、車って使ってた人の何かが乗り移っているような気がすんだよなぁ  うーん、はっきりいって、大金出した後後悔するなぁこりゃ

・・・・・ っということで、まぁだいたい決めていたものの 結論はこう出しました

自分には、ディーラーから離れたどっかのオーナー(お客さん)がある程度使った車は、生理的にムリ

っつうことで、ディーラー試乗車だったものかネゴシマクリで新車を購入すべし・・・にこれからの行動は絞ります。

・・・・・優柔不断、石橋叩いて割っちゃって、渡れん性格、あっくんの車購入奮闘記、まだまだ続きそうです


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。